検索
  • yqp007

葦嶽山(日本ピラミッド)@20200607

20年ぶり、3回目の葦嶽山訪問です。明治時代に酒井勝軍(さかいかつとき)により、太古のピラミッドが日本に存在し、エジプトより起源が古いのではないか、と提言された遺跡です。日本のピラミッドの代表格としては、ここを1番として、飛騨の位山、富山の尖山などが有名です。一見自然石に見える巨石群ですが、現場でよく見ると、鷹岩、獅子岩など、いずれも人工的なモニュメントのようです。特に鏡岩と石柱群は圧巻で、なぜこんな人里離れた奥地に存在するのか、明日香の益田の岩船とも共通するようなミステリーです。

20年前と違って、昨今の巨大台風や大雨の影響なのか、だいぶ山道が荒れていて、巨石群にたどりつくのに苦労しました!途中で、山登りを趣味にされている渡辺さんという女性に出会い(キリマンジャロ登頂成功された方)、案内していただいて、なんとかたどり着きました!ありがとうございます。鏡岩の手前で、福山市から来られた高齢者の登山家一行に出会い、記念撮影させていただきました。皆さんお元気で、笑顔とパワーに圧倒されました(笑)







2回の閲覧

© 2023 by Name of Site. Proudly created with Wix.com